> 活動報告 > 2014年11月 >【株式会社スギヤマ薬品】ドラッグスギヤマ笹川店にて第1回健康相談会を開催!

活動報告

2014年11月26日

【株式会社スギヤマ薬品】ドラッグスギヤマ笹川店にて第1回健康相談会を開催!

平成26年10月12日(日)
弊社では初めて三重県四日市地区にて健康相談会を実施し、総数72名のお客様に参加していただきました。
血圧はもちろん、検体測定室を利用した血糖値、HbA1c測定、また人気の高い骨密度、血管年齢測定も併せて行いました。

血圧測定では1名の方が収縮期160mmHg以上と高く、現在治療されていないとのことでしたので、かかりつけ医への受診をお勧めしました。
血糖値測定では、その結果がガイドラインの基準から外れていた一部の方にHbA1c測定をしていただきまた。
骨密度測定に関しては、比較的ご高齢の方が多く参加され、全体的に測定数値が低めだったので、他の測定に比べ相談が多かったです。3名の方に受診勧奨をしました。

普段ドラッグストアをご利用頂いているお客様から「気軽に参加できる」「薬局で健康相談をしてもらえると思わなかった」「次回開催を楽しみにしている」などの声がありました。
今後も地域の方々が気軽に相談できる場所として認知して頂けるよう測定会を継続して行っていきます!

【株式会社スギヤマ薬品】ドラッグスギヤマ笹川店にて第1回健康相談会を開催!