> 活動報告 > 2014年10月 >【京都府精華町】せいか健康づくりプロジェクト「さあ!これから塾」

活動報告

2014年10月8日

【京都府精華町】せいか健康づくりプロジェクト「さあ!これから塾」

 せいか健康づくりプロジェクトは、健康づくりに関わる活動を、企画から実施、評価に至るまで住民の方々が中心となって行っているもので、現在、5つのプロジェクトが活動しています。
 これらのプロジェクトのうち「さあ!これから塾」は、50・60歳代・元気な70歳代の集まりで、心と体が元気であることがトータル的な健康につながると考えています。気軽に集まり楽しい時間を過ごせば、心と身体に元気がもらえます。メンバーが知恵や技術を出し合って、楽しい企画を考え実践し、創作することの喜びや皆で活動することの楽しみを共有できる場です。
 「さあ!これから塾」では毎年、プロジェクトの活動記録をまとめています。今年も平成26年上半期の活動を「塾生のまなざし」として冊子にしました。参加者のいきいきとした様子が伝わってくる内容です。
 プロジェクトへの住民参画のパワーがあってこそ、ここまでの活動につながっています。住民の協働により健康づくりを広めることが大きな力となっていることを改めて感じます。

【京都府精華町】せいか健康づくりプロジェクト「さあ!これから塾」