> 活動報告 > 2014年08月 >【株式会社 創新社】糖尿病3分間ラーニングの再生回数が10万回を突破しました!

活動報告

2014年8月20日

【株式会社 創新社】糖尿病3分間ラーニングの再生回数が10万回を突破しました!

糖尿病患者が動画で糖尿病を学べる「糖尿病3分間ラーニング」の累計再生回数が10万回を突破しました。(2014年7月31日時点121,460回再生)

 糖尿病3分間ラーニングは、糖尿病の多様な病態や治療法について、50以上のテーマにまとめて解説した動画学習コンテンツです。動画サイトYouTubeで公開し、スマートフォン、タブレット端末、PCから、いつでもどこでも無料で視聴できます。
 糖尿病は、完全に治癒することは難しく、食事療法や運動療法、薬物療法による日常的な自己管理(セルフマネジメント)を継続することが必要な病気です。そのため、糖尿病の病態と治療法について患者自身が正しい知識をもつことが求められています。しかし、治療薬の種類が増え、糖尿病の治療が高度・複雑化するとともに、医療従事者にとっては多忙な日常診療の中で患者指導の時間が限られるなどの理由により、糖尿病患者が必要な知識を身につけることは、ますます困難になっています。
 動画は50以上のテーマの中から、それぞれの患者にあった情報を選択して利用できます。医療機関で説明された内容を十分に理解できなかった患者が自宅に帰って復習したり、糖尿病教室の導入コンテンツとしてテーマを選びながら活用するなど、様々な用途でご利用いただけます。

▼ 利用医療機関は130ヵ所超
利用申請時のアンケート結果 利用用途について(複数回答 n=87、2014年7月22日集計時点)
・糖尿病教室における患者教育に 51.7%
・待合室のテレビ等での放映による患者教育に 34.5%
・タブレット等による患者教育に 34.5%
・診察時の指導サポートツールとして 33.3%
・その他(医療スタッフや学生の教育などに使用) 23.0% ※看護系教育機関でも活用されています(活動写真参照)。

▼ 糖尿病3分間ラーニング トップ10
「糖尿病3分間ラーニング」の閲覧回数のトップ10は次の通りです。
1位 SGLT2阻害薬
2位 糖尿病はどんな病気?
3位 DPP-4阻害薬
4位 食事療法 健康的な食事のとり方
5位 糖尿病の治療法
6位 糖尿病の診断基準
7位 糖尿病の薬物療法
8位 運動療法でインスリンの効果を高めよう
9位 食事療法の進め方
10位健康的な食生活 それが糖尿病の食事療法

【株式会社 創新社】糖尿病3分間ラーニングの再生回数が10万回を突破しました!
【株式会社 創新社】糖尿病3分間ラーニングの再生回数が10万回を突破しました!