> 活動報告 > 2014年07月 >【三菱電機ライフサービス(株)】寮給食喫食率向上活動

活動報告

2014年7月8日

【三菱電機ライフサービス(株)】寮給食喫食率向上活動

当社の関西地区における「寮給食喫食率向上活動」をご紹介します。
関西地区4事業所(伊丹・北伊丹・三田・姫路)では、24拠点約2100室の寮を管理し、朝・夕の食事を提供しています。
但し、喫食率は朝食・夕食とも50%台であり、少しでも寮生のみなさんに寮の食事に関心を持っていただけるよう、4事業所の管理栄養士が集まり、「行事」「健康」「ご当地」「旬の食材」をテーマとした「企画メニュー」の開発、提供を2012年度より続けております。
2014年度に入り、週単位でも「企画メニュー」の提供を行うこととし、第一弾として「野菜たっぷり週間」を5/12(月)〜5/16(金)の間実施しました。
今回は、一食で野菜175g以上摂取できるメニューを5日間続けて提供を行う企画であり、寮生のみなさんが主体的に健康増進に向け、食生活を見直し、生活習慣の改善ができるよう、食堂内の掲示物、献立表、寮生のみなさんが閲覧できるホームページなどを利用して働きかけました。

【三菱電機ライフサービス(株)】寮給食喫食率向上活動
【三菱電機ライフサービス(株)】寮給食喫食率向上活動