> 活動報告 > 2014年06月 >【岡山県総社市】そうじゃ健康マイポイント制度

活動報告

2014年6月5日

【岡山県総社市】そうじゃ健康マイポイント制度

岡山県総社市では、平成26年6月1日から20歳以上の市民を対象に、そうじゃ健康マイポイント制度を始めます。

この制度は、市役所主導ではなく、市民主導で、特定健診やがん検診をはじめとした健康づくりが行われることを目指し、インセンティブを付与するものです。

先に打ち出した「国保1万円キャッシュバック」に続くインセンティブ策の第2弾ということで、この制度においては最高で10万円が抽選で1名に当たります。

また、この抽選に応募するためには、各種健康づくりに取り組んだ際にもらえる「マイポイント」を3ポイント貯めなければならない、そのうち1イントは健診または検診に拠らなければならないというルールを設定し、楽しんで健康づくりに取り組んでいただけるよう、ゲームっぽい要素を採りいれました。

10万円以外に、それ自体が健康の増進につながるような5000円~3万円の景品を全部で99名分用意します。

多くの市民に参加していただき、市全体で健康づくりに向けた機運が盛り上がること、医療費の適正化につながることを期待しています。

http://www.city.soja.okayama.jp/kenkou/iryou_fukushi/kenkoutukuri/sojakenkoumaipointo.html

【岡山県総社市】そうじゃ健康マイポイント制度