> 活動報告 > 2014年03月 >【株式会社スギヤマ薬品】管理栄養士と薬学部学生によるヘルシーレシピ作り&試食会☆

活動報告

2014年3月31日

【株式会社スギヤマ薬品】管理栄養士と薬学部学生によるヘルシーレシピ作り&試食会☆

平成26年3月12日(水)、店舗で活躍している管理栄養士2名と薬学部学生15名で“健康”をテーマにヘルシーレシピ考えるイベントを開催しました。
栄養士があらかじめベースとなるレシピを用意し、そのレシピを基に学生が砂糖をカロリーゼロのものにしたり、サラダ油をしそ油(α-リノレン酸が豊富)で代用したり、ヘルシーレシピへとアレンジを加えていきました。
その他、栄養士のアドバイスを参考にお豆腐や豆乳を使用することで良質なたんぱく質摂取を考えたり、材料を大きめに切る事で、噛む回数を増やし満足感が得られるようにしたりと調理も工夫しました。
実際に8品調理しました。下記はそのレシピの一例です。
<レシピ例>
・ホットケーキミックス 150g
・おから 100g
・豆乳 200~250ml
・青汁の粉 適量
・お好みのトッピング(ジャム、フルーツ、低脂肪ホイップクリームなど)
**ポイント**
『おから』は豆腐を作った後の残渣物ですが、栄養的に優れているうえ、脳の記憶力を高めるレシチンが豊富に含まれています。また、『青汁の粉』を入れることで各種ビタミン・ミネラル、食物繊維を摂ることができます。

薬剤師はお客様や患者様から食事(栄養やカロリーなど)について相談をされたり、必要に応じて食事指導をしなければなりません。
学生からは「栄養学については初めて知ることも多く勉強になった」「薬剤師が食事についてどのように関わっていけばよいのか体験できて良かった」との声をいただきました。
これからも地域の健康づくりをサポートしていけるようなイベントを企画していきたいです。

【株式会社スギヤマ薬品】管理栄養士と薬学部学生によるヘルシーレシピ作り&試食会☆
【株式会社スギヤマ薬品】管理栄養士と薬学部学生によるヘルシーレシピ作り&試食会☆