> 活動報告 > 2014年02月 >【姿勢工房ストレッチングオフィス】四郷地区まちづくり協議会

活動報告

2014年2月13日

【姿勢工房ストレッチングオフィス】四郷地区まちづくり協議会

四郷地区まちづくり協議会様からご依頼いただきました。
楠部町緑が丘健康増進教室で姿勢バランス講座講師です。
私のおこなっているストレッチは通常のストレッチに加え、姿勢改善に特化した面白いストレッチです。
姿勢を改善するには姿勢を知らないとできませんね。
まずは姿勢の話し。
☆正しい姿勢とは?
☆姿勢が歪むとどうなるか?
☆各部位が歪むとどこに負担がかかるのか?
☆ストレッチの種類
などお話しさせていただきました。
実技では
☆自分の姿勢が今どうなっているか確認
☆自分の姿勢のズレをストレッチで改善
ずっと通うわけじゃないし・・・なんて思ってた方もビックリ!!
えっ!!
たった1回で改善するの?
1カ所ごとに歪みを改善するたびに・・・
「わぁ!すごい!」
「こんなに身体が柔らかくなった」
「来た時に比べ、姿勢が改善したのがわかる」
なんて声を掛けていただきました。
本当に嬉しいです。
一人ひとり姿勢や歪みは違います。
姿勢工房ストレッチングオフィスでおこなっているのは各人の歪みを分析して改善するストレッチです。
改善方法は100人いたら100通りの改善方法があります。
でも、こんな大勢のクラスでは各人に合わせたストレッチはできませんので、どなたがやっても効果の出るストレッチです。
とは言え、その中でも姿勢チェックした内容に応じて各人のストレッチ法は若干異なります。
レベルの高い改善ストレッチですが、やる人は簡単なストレッチ。
一瞬のストレッチで改善するから楽しいです。
時間があれば、もっと沢山の改善をしたいんだけど、時間には限りがあります。
「もっと、やって欲しい」
「また来て欲しい」
なんて声をかけていただきました。
ありがとうございます。
姿勢に歪みが起こると筋肉や関節に負担がかかり、痛みなどの症状に繋がることがあります。
このストレッチが皆さんの正しい姿勢づくり、健康づくりのお役に立てると嬉しいです。
皆様から頂いた感想はまた後でUPします。

【姿勢工房ストレッチングオフィス】四郷地区まちづくり協議会