> 活動報告 > 2013年11月 >【新潟県妙高市役所】メンタルヘルス関係の研修を実施しています。

活動報告

2013年11月13日

【新潟県妙高市役所】メンタルヘルス関係の研修を実施しています。

8月26日から9月5日にかけて、メンタルヘルス対策の一環として、一般職員(技能労務職員、保育士を除く)を対象に、インターネットを利用した「メンタルヘルスチェック」を実施しました。実施結果を受けて10月15日〜11月中旬にかけて、階層別研修を実施しています。

■対象者 メンタルヘルスチェックを実施した一般職員全員

 

■各自のメンタルヘルスチェック解析書確認をお願いします。
(*スマートライフプロジェクトをご覧の皆さんは申し訳ありませんが、職員以外には公表しませんので、ご了承ください)
解析書は、チェックを実施した時点でのストレス度合いや精神的な傾向を示しています。職員は、解析書を再度確認し、自分自身のストレス状態を理解、把握し、日頃のセルフケアに心がけてください。
ストレス値が高かったり、ストレスによる身体的症状や心身の不調を感じている場合は、総務課人事行革係へ相談してください。また、無料の相談窓口等をまとめましたので、積極的に活用し対策に努めてください。

■市全体の分析結果について
職員のチェック結果に基づき、組織としての市の分析結果ができました。市全体及び、年代別、男女別のストレス状況や傾向が記載されていますので、各自が受講する研修の前に必ず一読し、確認してください。
・課長・課長補佐等・・・10月17日、18日 メンタルヘルス対策研修
・係長      ・・・10月15日、16日 コーチング研修
・主査以下    ・・・10月31日、11月1日、11日、12日(予定)
コミュニケーション研修、メンタルヘルス研修等から選択