> 活動報告 > 2013年10月 >【新潟県妙高市役所】「みょうこう減塩生活大作戦!」汁物の塩分測定実施のお知らせ

活動報告

2013年10月3日

【新潟県妙高市役所】「みょうこう減塩生活大作戦!」汁物の塩分測定実施のお知らせ

妙高市では「みょうこう減塩生活大作戦!」を実施しています。

妙高市は、脳血管疾患による死亡率が国・県よりも高く、その危険因子となる高血圧の有所見者の割合も多い状況です。また胃がんの死亡率も高く、これらを進行させる生活習慣の一つとして「食塩の過剰摂取」があります。これらの生活習慣病予防を図ることを目的に今年度から「みょうこう減塩生活大作戦」を実施しています。

【職員へ。汁物の塩分測定実施のお知らせ】
職員の皆さんが、より健康になれるよう、日頃食べている汁物の食塩濃度測定を行います。適塩の目安を知るとともに、減塩に取り組むきっかけとし、自分の健康を守り、つくるためにお役立て下さい。

■実施日  9月27日(金)
■実施方法
①26日(木)の朝、汁物採取容器を配布します。
②容器に半分程度の汁物をお持ちください。
③食生活改善推進委員さんが測定を行います。
④27日(金)の夕方、結果を返却いたします。

■回収方法
当日の朝、東・西側玄関に回収箱を設置いたしますので入れてください。