> 活動報告 > 2013年03月 >【三菱電機ライフサービス(株)伊丹支店】チーム栄養士向上委員会 活動紹介④

活動報告

2013年3月29日

【三菱電機ライフサービス(株)伊丹支店】チーム栄養士向上委員会 活動紹介④

→三菱電機ライフサービス(株)伊丹支店

今回は《シニア給食部門》についてご紹介します。
(過去の活動紹介 / / では、当社フード・寮・ウェルネス部門の取組みをご紹介)

 シニア給食では、塚口ケアハートガーデンにてデイサービスの利用者様に昼食とおやつのご提供を1日平均30名の方に行っています。利用者様は高齢の方が多く、食物アレルギー、食事形態(おかゆ、きざみ食、ミキサー食等)、個人の嗜好を配慮し、細かく対応しています。

 SmartEatの活動は、食育の日(19日)に1食で1日の野菜摂取量(350g)の半分量(175g)が摂取できる事に加え、毎月食育テーマを決め、献立を提供しています。昼食前には利用者様に本日の食育献立のテーマと特徴、SmartEatの活動について知っていただき、自宅でも実践していただけるようなミニ栄養講和を実施しており好評です。

~食育テーマ~
4月・10月「赤緑黄バランスメニュー」
5月・2月「骨力アップメニュー」
6月・12月「地産地消メニュー」
7月・3月「血液サラサラメニュー」
8月・11月「免疫力UPメニュー」
9月・1月「腸内環境改善メニュー」


 1月は、「腸内環境改善メニュー」ということで、腸内環境を整える効果のある食物繊維を多く含む食材(大豆、ひじき、切り干し大根)や発酵食品(みそ、ヨーグルト)をたくさん使用した献立(野菜量177g)を提供し、利用者様にも好評でした。

チーム栄養士向上委員会
チーム栄養士向上委員会