> 活動報告 > 2013年01月 >【三菱電機ライフサービス(株)伊丹支店】チーム栄養士向上委員会③

活動報告

2013年1月10日

【三菱電機ライフサービス(株)伊丹支店】チーム栄養士向上委員会③

→三菱電機ライフサービス株式会社 伊丹支店

過去の活動紹介では、当社フード・寮給食部門の取組みをお伝えしました。今回は≪ウェルネス部門≫についてご紹介します。

~ウェルネス部門 活動紹介~
特定保健指導・栄養運動教室を中心に健康づくりのサービスをご提供しております。11/17(土)には、三菱電機健康保険組合の「健康づくりフェア尼崎会場」の栄養相談コーナーを管理栄養士5名で担当しました。また、SmartEatの「野菜」に特化したお弁当をフード部門よりご提供させていただきました。

「健康づくりフェア尼崎会場」栄養相談コーナー

■栄養コーナー
①栄養相談
頃、お食事で気になる点について、管理栄養士がアドバイス。毎年ご夫婦で来て下さる方や健康診断の結果をお持ち下さる方など健康意識の高い方が多く、約20組の方が足を運んで下さいました。

②食事診断
食事診断システムを使い、1日のお食事内容からエネルギー・塩分・ビタミン・カルシウムなどの過不足を診断し管理栄養士がアドバイス。摂取エネルギーや栄養バランス、栄養素の過不足などをデータで見ることができるので毎年人気のコーナー。今年は、約20組の方が体験して下さいました。

③出前サービス
今年初の試み!待ち時間を利用し、他の測定コーナーに並ばれている参加者の元へ【1日の野菜摂取目標量】【簡単・時短の野菜レシピ】を載せたワゴンと共に管理栄養士がお伺いし、摂取量の確認や野菜の効果、野菜を簡単に摂る方法をワンポイントアドバイス。レシピは、主婦を中心に人気で100名以上にお配りさせていただきました。

「健康づくりフェア尼崎会場」栄養相談コーナー

■お弁当 ~野菜のチカラ弁当~
1日の野菜摂取目標量350gの2/3量が摂取できるお弁当。
散らし寿司にごぼうやれんこんなど4種類の野菜と発芽玄米を加えたり、卵にたっぷりの野菜を入れて蒸し焼きにしたり、ビーフンに切干大根とひじきを入れたり、大豆を使い肉味噌風に仕上げたりするなど「野菜」や「食物繊維」を増やす工夫がいっぱい。
家庭でも簡単に再現できるレシピをお付けしました。毎年大好評です。
※エネルギー:555kcal、塩分:2.0g、食物繊維:10.0g、野菜:245g(内緑黄色野菜:116g)

「健康づくりフェア尼崎会場」栄養相談コーナー