> 活動報告 > 2012年09月 >【大阪港湾健康保険組合】第84回 健康づくりハイキング(大山崎)を実施しました

活動報告

2012年9月27日

【大阪港湾健康保険組合】第84回 健康づくりハイキング(大山崎)を実施しました

→大阪港湾健康保険組合

大阪港湾健康保険組合では、被保険者並びにそのご家族の健康保持増進を目的とした体育奨励事業の一環として、年4回「健康づくりハイキング」を実施しています。
第84回となる今回(平成24年9月17日(月・祝日)開催)は、「山崎の戦い」の舞台となった天王山の麓 大山崎を、快晴の中、81名の参加者と一緒にハイキングしました。

えごま油の発祥地で知られる「離宮八幡宮」に集合し、日本最古のウイスキー工場「サントリー山崎蒸溜所」、室町時代の連歌師で俳諧の祖と称される「山崎宗鑑の碑」を巡り、四季折々の広大な庭園と英国風山荘の調和が美しい「アサヒビール大山崎山荘美術館」に向かう約3kmのハイキングコースを、大山崎の雄大な自然を楽しみながら歩きました。
「サントリー山崎蒸溜所」では、モルトウイスキー製造工程の見学と名水で作られたウイスキーの試飲を行い、「アサヒビール大山崎山荘美術館」では、クロード・モネの代表作「睡蓮」の連作など様々な美術作品を心ゆくまで鑑賞するなど、内容盛りだくさんのハイキングコースとなりました。

参加者の皆さんには、「Smart Walk」のロゴを印字した参加賞(タオル)をお配りし、運動習慣や生活習慣の改善に対する啓発に努めました。
次回は、11月にハイキングを兼ねたみかん狩りを予定しています!

詳細につきましては、下記ホームページでご覧いただけます。

大阪港湾健康保険組合ホームページ

ハイキングのようす

▲参加者に「Smart Walk」のロゴを印字した参加賞(タオル)を配布し、
「スマート・ライフ・プロジェクト」の啓発に努めました。
皆さんタオルを首にまいて、ハイキングを楽しまれていました。

ハイキングのようす

▲「サントリー山崎蒸溜所」では、モルトウイスキー製造工程の見学をしました。

ハイキングのようす

▲歴史的名所と豊かな自然が残る大山崎をハイキングしました。