> 活動報告 > 2011年10月 >【大阪港湾健康保険組合】第80回 健康づくりハイキング(奈良 西ノ京)を実施しました

活動報告

2011年10月3日

第80回 健康づくりハイキング(奈良 西ノ京)を実施しました

大阪港湾健康保険組合では、被保険者並びにそのご家族の健康保持増進を目的とし、年5回「健康づくりハイキング」を実施しています。
第80回となる今回は、平城京の西、のどかな田園風景の中に寺社が点在する「奈良 西ノ京」を、秋風が心地よい快晴の中、72名の参加者と一緒にハイキングしました。
近鉄 大和西大寺駅を出発し、菅家発祥の地と云われる「菅原天満宮」、蓮(ハス)やいろは写経で有名な「喜光寺」、全長227mもの大型前方後円墳「垂仁天皇陵」、鑑真和上によって建立され世界遺産にも登録されている「唐招提寺」を巡り、薬師三尊像をはじめとする仏像や東西2つの三重塔で有名な「薬師寺」に向かう約4kmのハイキングコースを、史跡や古都の自然を楽しみながら歩きました。
今回のハイキングから、参加賞(タオル)と一緒に「Smart Life Walk」のリーフレットを参加者の皆さんにお配りし、1人1人が健康寿命を意識して生活習慣などを見直してくれるように「スマート・ライフ・プロジェクト」の啓発に努めました。
次回は、11月にみかん狩りを兼ねたハイキングを予定しています!

詳細につきましては、下記ホームページでご覧いただけます。
大阪港湾健康保険組合ホームページ

参加者に参加賞(タオル)と一緒にリーフレットを配布し、「スマート・ライフ・プロジェクト」の啓発に努めました。

参加者に参加賞(タオル)と一緒にリーフレットを配布し、「Smart Life Project」の啓発に努めました。

真剣にリーフレットを読む参加者の姿も見られました。。

真剣にリーフレットを読む参加者の姿も見られました。

史跡を散策しながら、のどかな田園風景の中をハイキングしました。

史跡を散策しながら、のどかな田園風景の中をハイキングしました。