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いきいき健康大使3人の動画メッセージ
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+70gの野菜で食生活を見直そう!:チャプター1

「何を食べる?」を考えよう!

食べ物は「栄養3・3」が基本

「3・3」は「3食・3色」を意味しています。
「3食」は、朝食・昼食・夕食の1日3回の食事をしっかり食べること、
「3色」は、赤色・黄色・緑色の食品を毎食そろえて食べること、です。
色によって、それを食べるとどんな効果が身体にもたらされるかが異なるのです。

赤色の食品・黄色の食品・緑色の食品

▲引用元
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-03-001.html

食事バランスガイド

「栄養3・3」の次は、何を?どれだけ? 食べたらよいかがわかる「食事バランスガイド」をみてみましょう。
この食事バランスガイドでは毎日の食事を「主食」「副菜」「主菜」「牛乳」「乳製品」「果物」の5つの料理グループに区分し、区分ごとにひとつ、ふたつ…といった「つ(SV)」という単位を用いて1日の目安が示されています。

食事バランスガイド

▲引用元
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/pdf/gaido-kihon.pdf

コマの形をしているのも、実は大事なポイントで、食事のバランスが悪くなると倒れてしまうこと、コマは回転(=運動)することにより初めてバランスが確保できることから、食事と運動の両方が大切であるというメッセージが込められています。
あなたの今日のお食事は、バランス良くとれていますか?

※食事バランスガイドは健康な人を対象として作成された一次予防のためのツールです。
したがってある特定の疾患を有している方や特別な食事管理を必要としている方は、必ず医師・管理栄養士などの専門職の指導に従ってください。

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